2017年2月12日日曜日

國學院大學サッカー部 始動しました!


國學院大學たまプラーザキャンパスへ行ってきました!

今月からサッカー部のみなさんへの栄養サポートがスタート💪

JSNCAを通して講師派遣のご依頼をいただきました。

伺ってみて、まず最初に感心したのは、あいさつが素晴らしいこと。

校舎に入った瞬間に「こんにちは!」が飛び交います。

ホールでも廊下でも教室でも「こんにちは!」「こんにちは!」

こちらも気持ちよく「こんにちは!」とごあいさつ^^

4月から入部予定の高校3年生を含む

総勢60名のみなさんが集まってくださいました。

初回は基本中の基本!食事の日常的なヒントが

盛りだくさんのスポーツ栄養セミナーです。


栄養と休養が必要な理由

睡眠とゴールデンタイム

プロ選手の食事例

まごわやさしい食事方法

たんぱく質の摂り方

脂質の選び方

ビタミン・ミネラル

手作りプロテイン

活性酸素 


セミナー開始後、よーく見ると、またまた感心することが!

事前にメモ用紙をお配りしていたにも関わらず

みなさん、なんとノートご持参です。

真剣にノートにメモ・メモ・メモ!素晴らしい!

アンケートや感想もたくさんいただきましたので一部をご紹介^^


◇栄養・食事を少しずつ変えていって、試合では90分・120分と

チームのために走り続けられるような体を作っていきたいです。

◇プロの選手が行っている食事の方法について、日頃の自分たちの

認識の甘さを感じた。ファーストフードやコンビニの食事が全部

悪い訳ではないが、手頃が故に自分の体をダメにしていたのかと

思った。

◇パフォーマンスを上げるために必要なものと、パフォーマンスを

下げる不必要なものの区別がついた。

◇高校でもこのような栄養セミナーに参加したことがあったが

簡単でざっくりしたものであって、今回のように詳しく知ることが

できて良かった。

◇自分のポジションは一瞬の判断力や集中力が求められるため

糖質の摂り方に注意していきたい。

◇自分で作れるプロテインをぜひ実践したい。

◇まごわやさしい、よく噛むことを意識します。

◇生きている以上、健康が一番大切だと思っているので、今回の

授業を参考にこれから食生活の改善をしていきたい。

◇健康やスポーツに関わる仕事をしたいと思っている。この講義を

一つの糧に、勉学に励みたいと考えられるセミナーだった。














60人分のアンケートは読みごたえがあります。

質問もたくさんいただきましたので

こちらについても対応していきますね。


◇太りやすい体質を改善したい(複数)

◇背を伸ばしたい、体を大きくしたい(複数)

◇商品は値段によって栄養価が変わるのか

◇カフェインの良い点について

◇ケガの予防につながる食事方法

◇コンビニ食でオススメのもの(複数)

◇オススメの乳酸菌

◇試合前の食事 など


大学生も体を大きくしたい!背を伸ばしたい!

一緒に考えましょう、伴走していきますよ!

選手のみなさん、監督、コーチ、ありがとうございました!

次回合宿食事中心にお話します☆



日本スポーツ栄養コンディショニング協会(JSNCA)では

栄養セミナーのほか、チームへの講師派遣を行っています。

詳細はホームのリンクよりお願いいたします。

まずはお気軽にお問合せくださいませ。














0 件のコメント:

コメントを投稿