2017年2月15日水曜日

花粉症を改善する食材で免疫力アップ!

東京でもとうとう花粉の飛来が発表されました。

花粉症を患っている方には憂鬱な季節の始まりですね。

国立スポーツ科学センターの調査でもオリンピック候補選手たちの

約30%は花粉症を患っているそうです。

花粉症やアレルギーは自分の身体を守る為に

自己免疫システムが過剰に反応するものですが

治療を行っているアスリートは意外と少ないそうです。

これは花粉症の薬にはドーピングに関係する物質が

多いことから服用を躊躇してしまうという理由からです。

私は体調が悪い時には漢方薬を使用しますが

こちらもドーピングに関係する物質を含んでるものがあります。

それにしても眼のかゆみや鼻のグズグズ、我慢できませんよね。

花粉症の主な原因は、スギ花粉の増加、大気汚染、住環境の変化

ストレス、食事の洋風化などが挙げられますが

ここでは食生活の影響についてお話していきます。

ある機関でアレルギー体質の方の食生活を調べたところ

高カロリー、高脂肪、動物性たんぱく質の多い食事

であるということが分かったそうです。

脂たっぷりの食品やファーストフード、甘い物の食べ過ぎですね。

これらの食材はアレルギーの炎症物質であるヒスタミンや

ロイコトリエンの分泌につながり症状が悪化します。

また、花粉症に悩む方の多くは冷え性とも言われています。

身体を冷やす飲み物や食べ物はなるべく避けた方が良いですね。

免疫細胞が活性化するのは37℃と言われています。

血流が良くなるよう身体を温めてくれる食材を選びましょう。

また、鼻がグズグズしたり顔や手足にむくみが表れるのは

身体の水分調整がうまくいっていない証拠です。

身体に余計な水分がたまっていると内臓や器官にも

水分がたまり体調不良となってアレルギーが悪化します。

やはり食生活の影響は見逃せません。

そこで今日はこれらを改善する食材をご紹介☆


<花粉症やアレルギーを改善する食材>


◇免疫力を高める食材(腸内環境を整える)

魚介類・豆類・きのこ類・芋類・にんにく・発酵食品


◇アレルギー抑制作用のある食材(抗酸化作用)

しそ油・海藻・りんご・アボガド・たまねぎ・海藻類


◇抗ストレス作用のある食材(血液サラサラ)

セロリ・アシタバ・カキ・ブロッコリースプラウト・納豆・黒米


◇身体を温める食材

ニラ・にんにく・しょうが・シナモン・玉ねぎ・ピーマン・みかん


◇水分の代謝を良くする食材

トマト・きゅうり・レタス・ネギ・小豆・緑豆春雨・ハト麦



※ここでもうひとつ!

梅干しは解毒・殺菌作用に優れ毒素を排出してくれます。

1日1粒を目安に食べましょう!



食生活を改善するだけでも花粉症やアレルギーの症状を

緩和することができますよ。

これらの食材をうまく使って体質改善して

身体のパフォーマンスをあげましょう!











0 件のコメント:

コメントを投稿